ヨッシー対策

●所感

きついけど、こいつに復帰阻止決めるのは楽しい

 

●前半

ヨッシーはコンボは横強や上強をコンボ起点としているが射程は結構短い。さらに横強空上は確定でそのあと非確定で空上を追撃でばかすか打ってくるのでそっちの空上は拒否する。どうせやってくるので横回避とかで崖に逃げるとよい。

たまご当たると空上など繋がってしまうのでなるべくガードしたい。地上たまごはガード安定、空中たまごは慣性でヨッシーも一緒に突っ込んで空前とかしてくるのでその場合は下に潜り込むとよい。空下はガードしきること大事。しっかりガードすれば反撃はとれる。

 

●撃墜拒否

こう見えてバ難よりのキャラ

140%くらいから空後やら空Nやら空上やらなんでも死ぬので寿命、逆にそれまではスマッシュとメテオさえくらわなければ死ぬことは少ない。

そういう意味では、ダメージレースで先行し続けるためにしっかり守りを意識するのは重要。ヨッシーの掴みは遅いのであまり振ってこない。

 

●特有の動き

 

・ガンダッシュ空下

空下は全段あたると結構ダメージもってかれる。ジャンプ読みで天空に空下置くヨッシーがいる。空下は着地隙17Fで結構長い。着地狩りに行こう。低いパーセントだとベクトル低くてダウンしやすいので注意

 

・空前弱

あーみえてヨッシーの空前は硬直差6Fと結構優秀。そこから弱を入れ込むと反撃とられない。

さらにヨッシーの弱も硬直差11Fであのテンポで弱連打されると最速の反撃をするのが難しくなかなか反撃とりづらい。そしてこの弱がダウン連横スマにつながるのでまた強い。

とはいえ基本的に弱から弱を入れ込むので1回目の弱までしっかりガードして内回避で回り込むと、大抵ヨッシーは虚空に弱連打してるので後ろから殴ろう。

 

・踏ん張りアーマー

があるのであまり眠るコンボ、空上ねむるとかは怪しいのは狙わないほうがいいと思う

 

●いつ技を通すか

空中にいるヨッシーにははたくが通る。

ヨッシーは空中ジャンプが実質復帰技なので、あまり空中ジャンプ使って差し込んでくることはない。高いし。

また、空中ジャンプ使った状態のヨッシーは回避や下Bあたりで強制的に着地しようとしてくる。なので対空よりも着地際を狙った方がいい。下Bは出始めのほしをガードしなければ、空から落ちてくるヨッシーの下Bではシールド割れることはない。

 

●復帰阻止

できれば1ストックは復帰阻止で破壊したい。まず仕様として

 

ふんばりジャンプ

①一定吹っ飛ばし力以下は無視する(ダメージはうける)

②ある吹っ飛ばし以上は、一定量吹っ飛ばしを軽減する(飛ばないわけでなく、予備が小さくなる)

③たまごや空中攻撃をだすとアーマーは消える

 

感じ。大事なのは、③

ジャンプ上Bやジャンプ空下など結構技をだして戻ってくるヨッシーはアーマーがないので殴れれば死にます。

 

また、復帰の仕方として

①踏ん張りジャンプで崖をつかむ

②踏ん張りジャンプで崖上から堂々と戻ってくる

 

これ②が狩りどころで、どうどうと上から戻ってくるでしょ読みではたくやDA横スマなど吹っ飛ばし強めの技をを崖外にむかって「置いておく」。そうすると1回目はアーマーで耐えられるが、「ジャンプは復活しない」。

この後のヨッシーは100%移動回避で崖を掴みに来る。これをさらに空N持続などで狩ると、「ジャンプは復活しない」

そしてヨッシーは落ちていく。

 

つまりアーマーがあること前提で最後まで殴り切るのが地味に大事

 

地味に大事なこと

ヨッシーの空中移動回避の距離はめちゃくちゃ長い。意外と崖届く

油断しないこと

 

●記入編集日

5月29日