ケン対策

●所感

だるいが容赦のない復帰阻止を

 

●前半

ケンは2ステップくらいの距離から、ジャンプ空Nアッパー下スマ大外回し蹴りが確定して40%以上くらい入る。

これは後ろステップで避けてはたくとか被せると良い。決してガードするな。ガードしたら反撃取れると思うな。ケンは「ガードさせてもケンが一方的に有利」なキャラ。ガードした地点で横回避などでとりあえず間合いから外れること。

密着のアッパーがとにかくキャンセルできて痛いのでなるべく食らわないようにしたい

 

●撃墜拒否

 

まず昇竜拳は外にベクトル変更しよう。

それでも80%くらいからコマンド昇竜拳は怪しくなってくる。

100%で小足かアッパーくらったら内ずらしを死ぬ気でいれると昇竜拳すっぽ抜ける時がある。

 

まず小足、浮いてれば食らわない。内回避ぐせの強い人は自動振り向きで狩られやすいので特に気を付ける。

アッパーや弱もかなり密着してないとあたらない。そういう意味で的に捉えられないような間合いの曖昧さは適度に大事。

 

大外回し蹴りはラインがないところで食らうとぽっと死ぬので、これも小足などくらわないようにするのと同じ

 

空後で死ぬのはしゃーない

 

コマンド昇竜拳は着地隙12F(!?)なので歌うなんか到底間に合わない。あまり欲張って隙を晒さないようにしよう。しかしバグみたいに着地隙ないんだよなおかしくないか?

 

 

●特有の動き

浮かせられたり復帰阻止でセービングアタック(通称せび)を使ってくる。1回だけどんな威力の攻撃もいなせるが多段技では効果がない。せびには空下をあてると解除できるので知っておく。ちなみに眠る外すと、せびから結構痛い反撃あるので個人的には眠るはマジで当たりそうな時だけがおすすめ。

 

自動振り向きがあるので内回避は厳禁

 

●いつ技を通すか

ケンはヒットストップ中に技入力するとキャンセルできる仕様なので、わりとある程度入れ込まないときつい。よって避けると虚空に向かって下強や弱をしていることも割とある。その辺に技を通すのがいいかなぁ

 

●復帰阻止

まずある程度飛ばしたら竜巻旋風脚しないと帰ってこれない。竜巻はそれなりに硬直があってケン2人分くらいはおりてくるのでそこを殴ると倒せる。昇竜拳もあーみえてマリオほど判定硬くないので空Nであいうちは狙える。

 

どっかでコンボ火力高いだけにコンボ始動拒否と復帰阻止の破壊がわりと重要

 

●記入編集日

6月4日