スマブラのVIPは全体の上位3%のプレイヤーではないって話

こんにちは

 

さて、結論からいうとVIPが上位3%のプレイヤーか、というと違う可能性は高いです。

その話をしたいと思います。

 

 そもそも3%というのはこちらのサイトにある情報がソースと思われます。

 

f:id:daikiclimate041:20200604091608p:plain

https://gamerch.com/smashbros/58307

 

これってまず、「誰かが」「よくわからない方法で」「検証した結果」という非常にあやふやな情報をとりあえず載せとくかってものなんですよね。だから「絶対というわけではありません」と言ってます。

 

とはいえ、書いてはいないものの計算方法は察せますね。

100 - 249 / 256 × 100 = 約3.9%

 

ちなみに今日(6月4日)では

最高戦闘力 745万(スマメイト世界戦闘力ランキング1位)

VIPボーダー 717万(くまめいとツール)

により、

100 - 717 / 745 × 100 = 約3.9%

 

お、同じですね。

ただあくまで得られる知見は

「上位3.9%の世界戦闘力をもつひとはVIP」であって

「上位3.9%のプレイヤーがVIP」ではないということです。

 

世界戦闘力は発売当初は順位だと考えていた人もいたみたいですね。

ほぼ間違いなく違います。

・自分のキャラでも同じ世界戦闘力になることがある

・逆VIPという戦闘力が拮抗するところがある(多分12万くらい)。その下にはいくのがほぼ難しい世界戦闘力空白帯

・1台に80キャラおるのに700万がボーダーだと遊んでる人あまりにも少ない

スマブラ1000万台以上売れてるしな

 

だから「世界戦闘力上位3.9% = 上位3.9%のプレイヤー」ではないんですよ。

 

そもそもとして、世界戦闘力の上がり具合は不均等です。(それっぽくいうと非線形です)

戦闘力300万くらいでは10万〜50万程度変動するのに対し、VIP前やVIPでは数千〜数万になることもよくあります。

何が言いたいか適当に数字を出してみましょう

「10」がVIPボーダーとします。

多数のプレイヤーの戦闘力は以下のように、変化していきます

 

1  2  3  4  5  6 7 8  8.3  8.6  8.9   9.1   9.3   9.5  9.7  9.8  9.9   10  10.1  10.2 10.3 ...11

 

VIPやVIP周辺は「戦闘力が変化しにくい」ので「たくさんのプレイヤー密集してます」

世界戦闘力の上位3%って狭いように見えて、その狭い中にすんごいたくさんのプレイヤーがいるんですよ。変動が少ないから。

 

そういう意味でも結論として

VIPは上位3%の世界戦闘力が必要だが、上位3%のプレイヤーではない」のは間違い無いです。

 

そして、僕が割と残念というか、個人的に感じるところとしては

僕の感性からすれば、明らかにこの情報は「うさんくさい」よりの情報ですよ。根拠があまりに薄いです。ただこれをみて、へーVIPって上位3%らしいよ、って信じちゃう人がそれなりにいるのが非常に恐ろしい。

 

フェイクニュースとまでは言いません。載せている方も「絶対では無い」といってます。問題はそれを受け取った側があたかも「間違いのない事実」みたいに話をするのは、今のこの世の中では非常に危険です。webの情報は不確かである。これは前提なんですよね。裏付けをする、納得のいく根拠がある、そして初めて信用の可能性がでてくるものです。

 

こんなこと言っておきながら、ちなみに僕が普通に間違っている可能性もあります。

 

あくまで僕の予想

3.9%が偶然にもほぼ一致しています。

まぁ面倒なので4%にしておきますか。載せてないだけでもっと高い戦闘力の人も存在するでしょう。おそらく総対戦数かなんかでVIP最高戦闘力が決まります。そこから−4%がVIPボーダーです。

じゃあVIPボーダーより上が何%のプレイヤーかというとわかりません?

なぜならVIPボーダーはそういうふうに決められていないからです笑

あくまで最高からみて(-4%)って決めているだけで、そこにどのくらいのプレイヤーが入っているかはあまり管理してないんじゃないかなーというのが僕の予想です。裏付ける方法はありません。任天堂にきいてください

 

おまけ

さて、こんな数字もあります

検証窓から解析の結果12.5%がVIPでは?

https://twitter.com/keineet/status/1082675912057905152

まぁこれもそこまで出回ってないからにうまいこと、解析結果をわかりやすい形で取り出せなかったのかもしれません。

 

これに関して言えば、何にもわかりませんw

正しいか間違ってるかも僕は解析できないのでさっぱりです。

 

 

 

 

気分で書いたのでそのうち適度に修正かけるかもしれません

 

●記入日

6月4日