【ウマ娘】育成の上で知っておきたいこと

【ステータス】

スピード

は最高速度となっているが、およそラストスパート時に達する最高速度な気もする。レース途中は大体、逃げー先行ー差しー追込の順になるのはスピードではなく立ち回り選ぶだけでこの順番になるからして、最後で追い抜くには必要なのかも

 

パワー

一つは言わゆるフィジカルで、追い抜く際に道を開けることだが、おそらく「加速」もパワーに入っているのではと思っている。違うかもしれないけど

要するに速度が上がるはスピードがあがり、加速力が上がるはパワーが上がっているのかなという感じ。

現に差しなどでは最終コーナーでぐんぐん加速していき、追い抜く必要がある。追い抜くにはパワーで間違いない。

 

スタミナ

切れると大幅に減速するが、切れなくても余裕がないとラストスパートで伸びない気もする。短距離は不要、中距離は500程度、長距離は700-800とに加えて回復スキルがあった方がいいと思っている。対人戦ではスタミナぶっぱもありらしいけど、作戦にもよりそう

 

根性

スタミナが切れた際に使われるスタミナなのかなぁ

スタミナがレース全般、根性はラストスパートで消費されると考えられるけど、現状不要説が大きい

 

賢さ

どのキャラでも最低限身につけさせておいたほうが良い

・出遅れにくい(逃げなどで重要)

・かかりにくい

・コース取りが得意に(差しなどで重要)

・スキルが出やすい

評価点増しする以外でぶっぱする必要はないが色々必須効果ではあるので、夏休みなど使って適度に上げておく。

 

【脚質適正】

すごく大雑把にいうとパワーに寄せるかスピードに寄せるかだと思っている

追込ほどパワーガン上げしておいたほうが良い。何となくスピードなくてもパワーあると超スピードになっている気もするんだよなぁ

 

逃げや先行だとパワーは基本要らないんだけど、チーム競技だと逃げ同士で競った際にパワーがある方が有利説はある。

あと少し思うのは、アニメでも出ているけど、逃げウマっていうのはスタミナガン無視で自分のペースで走るので疲れやすいのかなと。一方で差しは後方で待機して足をためるっていうので疲れにくいのではないかと思っている。

 

【距離適正】

 一言でスタミナがどの程度必要かだと思っている

短距離なら必要ないし、長距離なら必要。大体金スキルのスタミナ回復は長距離なら必須

 

【脚質×距離】

面倒なのはここを考えることで、

長距離だからスタミナブッパにするとパワーが足りずに差し切れないなんてことがあり得る。ここでいろいろな考え方はあるし、独自のアイディアも生きる気がする。

長距離差しを育成するのに、じゃあパワーはブッパ、スキルは回復2個とってスタミナ600くらいで頑張ってもらおうとか、

長距離逃げはスタミナまじで枯渇するので、長距離先行にしてスタミナパワー型で育ててみようとか考えてみてもいい気がする

育成前に大体決めておいた方が失敗したときにも反省がしやすい

 

【固有スキルのレベル上げ】

シニア級1月後半と2月前半の間でファン数6万以上でレベルが上がる

シニア級4月前半と4月後半の間でファン数7万以上かつ理事長の絆が緑以上でレベルが上がる

シニア級12月前半と後半の間でファン数12万以上でレベルがあがる