サムス対策

●所管

頑張ればいける

 

●前半

下投げは外下にベク変しておく

 

●飛び道具

チャージショットは基本ガード、できればジャンプで避けよう。ジャンプで避けられたら良いんだけど、プリンは地上ジャンプだと、一応噛み合えばいけるけど地上ジャンプ低すぎて足が掠ってしまうので空中ジャンプ1回使っておくとよい。とりあえず吐かせてから近くの大事。

主に打ってくる場面は

・着地狩り(ガード)

・サムス側の着地狩り拒否(ガードかジャンプ)

・上をガードするとジャンプ読み(安易なジャンプが読まれたら当たる)

・遠いところにして暇だから撃つ(見てからガードできる。ステップしない)

・復帰阻止(見てからその場回避)

慣れてくると打ってきそうな雰囲気を感じ取れるので、しっかりサムスみること

チャージショットはガードしたらいったん仕切り直すと良い。プリンはガー

 

ミサイルはガードしてもいいしジャンプしてもいいし、なんなら空Nとかで撃ち落としても良い。

 

ボムはまぁ狩り下手に狩りに行かないこと。意外と全体フレームあるので密着でやってきたら狩れることもある。

 

●厄介な技

上B発生4F(は?)

着地隙24F

あほ発生早い。判定も強い。大体ガードしているサムスはこれねらってる。ガードしてるサムスには空下うとう。早まって上Bおしたら空下当たってくれるよ。

 

着地隙は着地確認から横スマはプリンだと意外と間に合わない。

下スマかDAあたりできっちりとるの大事

 

空上

なんだこの意味わからん判定は。対空技として優秀か?

プリンの空下もこんだけゴリゴリ当たって欲しいもんだぜ

空上空上空上とかうっかりしてると繋がるんで気を付ける。

 

●サムスの読み合い

まずはサムスの掴みくらいの位置にいどうするやん?

ここでまず簡単な読み合いは

サムス 

Aジャンプ差込読み置き空前

Bガード読み掴み

の二択になっていることを理解しないことには始まらない。

 

一部のプリン使いは脳死でAのジャンプ差込みをねらうから無限に空前で迎撃される。

たまには、掴みの位置で棒立ちしてみ?サムスはただ空に向かって空前するからその着地をDAとかで狩ると良い。そんなことしてると掴みしてきたりDAしてきたりするので、ガードしたりジャンプしたりするのが「読み合い」です。

とにかくジャンプばかりしないこと。

 

●撃墜拒否

むりんご

個人的には最終的にDAで死ぬ。上投げやチャージショット、空前、各スマッシュでも死ぬ。コンボあんまりないので、ダメージレースで余計なダメージ詰まないことが重要

 

●特有の動き

崖離し空前は読んでいれば上から空下で差し込んで崖外に追い出せる。まぁガードしきってから空下とかで反撃とっても良い。何故空下かというと間に合わないことが多いから

 

●復帰阻止

あんまり無理するとジャンプ空下メテオやら空前で追い返されたりする。そこは読み合い。ボム連打でタイミングずらすのはプリンならボム読みで高めに復帰阻止すればそこまで気にならない。

個人的にはサムスにはうまいこと1回くらい復帰阻止で破壊したい

 

●記入編集日

6月2日