アクリル板について思うこと

現状、ほとんどのレストランではアクリル板が設置されている。4人席では大体向かい合う人を遮るようにアクリル板が置かれている(図左)。

 

でも俺は図右のようにあればいいと思うんだよね。

 

ぶっちゃけ同じグループで感染者いたらもうこんなアクリル板あってもなくても感染もらってそうだし、だったら、ほかの飲食者から切り離すことで、「同じグループに感染者さえいなければうつることもない」個室作戦のほうが合理的な気もする。

 

もっとも、アクリル板自体は正直どこまで効果があるのかは疑問は強い。

実験系では、「飛沫が相手に当たる割合や量」で評価しているけれど、「飛沫が当たる=感染する」ではない。まずは、「飛沫がx ml以上当たったら感染する割合が非常に高い」から調べないと、飛沫を防ぐことと感染を防ぐことが因果的に繋がらない。

 

また、正直直撃を避けているだけで、迂回して被弾は全然あるだろう。その点右のほうが、迂回して被弾はあっても他のグループから被弾することはないといえる。

f:id:daikiclimate041:20211222103518p:plain

 

一番はお酒を出さないことなんだろうけど。