【ウマ娘育成記録】キングヘイローのコツ

【日付】2021/03/18

【概要】根性先行型キングヘイロー

【感想】

数少ない短距離適性を高く持つので短距離枠でほしいウマ。ただ、目標レースでちょいちょい中距離があるので、スピードガン上げではうまくいかない。

 

【サポート】

 スーパークリーク、円弧のマエストロ

ニシノフラワー、ハヤテ一文字

メジロマックイーン、先行スキル(抜いてもいい)

スペシャルウィーク、スピード要因

ダイワスカーレット、賢さ、先行スキル、イベントも優秀

タヅナ

 

キングヘイローはやたらやる気が下がるイベントがあるので、タヅナは必須級かも。自分はないのでレンタルですが。

 

【継承】

 オグリキャップ スピード☆3

エルコンドルパサー スタミナ☆3

 

f:id:daikiclimate041:20210318115236p:plain

 

【育成概要】

ベースのトレーニングは根性とスピード、たまに賢さ、スタミナは調整

 

ジュニア級

とりあえず全ステータス200以上にする。サポートカードのレベルが足りていると、デビュー戦からホープフルまでのファン数が足りる。今回SSRメジロマックイーンをいれているのは、このファン数が足りないとG2あたりのしょぼいレースに出ないといけなくなるため。

200以上になったら根性とスピードをする。

根性トレーニングはスピードとパワーと

スピードトレーニングはパワーを

おまけであげてくれるので、根性スピードすれば、パワーは勝手についてきてくれる。トレーニングはあまりしてないけどね

 

なぜ根性上げるかっていう話だと、短距離ウマを育てたいけど、スタミナあげるのも微妙って話で、推測だと、根性はラストスパートではスタミナの代わりになると個人的に思っている。

そのため、中距離くらいならスタミナ欠けていても根性で補完できると読んでいる。根性のトレーニングは前述のとおり、スピードも上げてくれるのでスピードも伸びやすい(スタミナトレーニングと違って)

 

クラシック級

 スピードと根性をあげながら、夏休みは賢さをあげる。

固有スキルが、ラスト200mで冷静なら発動とあって、賢さ大事なのかなぁと思いつつ、ラスト200mだともう勝負が半分決まっている可能性もあるので、賢さよりステータス重視

レースはファン数見て

シニア2月の地点で6万人ほしいけど、目標レースがあまり多くないのでうっかりすると足りないこともある。順位もあるけど

ファン数足りないなら適度に秋あたりでマイル中距離のレースにでておく

 

シニア級

 わりと育成したい方針(短距離より)と出走するレース(中距離より)が矛盾がちなのでレースにでるよりも育成多めでいいとは思う