マリオ対策

●所感

だるいが無理ではない

 

●前半

マリオはファイアーボールや空後あたりから掴みを通したいので掴み拒否を意識したい。不用意にガード固めない

掴まれた場合は、ベクトル変更は内なら比較的安い。

上投げ空下は、全力で外にずらせば、空下を抜けられる。とても安い。

意外と空中を漂っている場合は、コンボ始動技に引っかからずに単発で済むことがある。

 

●撃墜拒否

ほかのキャラと違い、あまりマリオをめくりながら攻撃しないほうがいい。

掴みより早く広範囲な上スマがあるので基本は前側を先端でガードさせる。上スマは密着してなければ前側ではあたらない。

プリン使いで空後をめくりながら打つムーブがあるがおそらく上スマ反確するので注意。

 

撃墜択は上スマと横スマに当たると早めに死んでしまうので気を付ける。

適宜、引き横スマをしないとバーストしないと勝てないのでやってくる。あまりガンガン行きすぎないようにしよう。丁寧に処理すること。

自分がバーストするときははたく厳禁。先端狙いはひかれて横スマ、根本をガードされたら普通にガーキャン上スマが通る。

 

空後で死ぬのはしゃーない。寿命

後ろ投げも崖際でつかまれなければ150%くらいまでは耐える。

崖で移動回避掴み後ろ投げとかやってくるのは適宜お仕置きを。

 

●特有の動き

ちょうど崖端くらいに飛ばされたときに空中ジャンプファイアーボールで帰ってくることがある。プリンならこれを横から叩ける。ジャンプない状態で外に飛ばせば復帰阻止はそこまで難しくない

ゲームを通してこれをしてきたら全力で狩ることを意識したい。

 

崖にDAで脳死突撃してくるマリオには崖歌うがはいるよ。

ただ、横スマ下シフトの相手に崖歌うしたら死ぬよ。相手を選ぼう。

DAからの回避上がりつり上スマ置きとかよくやるので覚えておく。

 

マリオの背面でふとしゃがんでみよう。マリオの空後が頭の上を通り過ぎていくよ。

 

●いつ技を通すか

マリオはガーキャンからやりたいことが多いので空下するとガード解除してくれる。

ジャンプファイアーボールは読んで高めにはたく置いておくとよい。大体上スマ当たらないくらいの高さ。外しても安い。

後は掴み透かそう。結構露骨に掴みたそうにしてるのでそれをメタって技を通すこと。

 

●復帰阻止

上Bの判定は非常に硬い。空Nの持続では確実に判定負けする。できるのであれば、空Nの本あてを背中側からあてると相打ちになってマリオは崖受け身ができず(大抵判定勝ちするからあまり意識してなさそう)に落ちていくことがある。

 

上B前の部分で復帰阻止できるかは、噛み合わないと厳しい。マリオの空中性能が高めでマントでタイミングをずらすこともできる。あまり無理をせず、安易な移動回避とかしてきたときだけしっかり狩るでもいい気がする。ジャンプがないときは容赦しない。

 

●記入編集日

5月29日